HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >平成30年6月 大阪府北部を震源とする地震災害について(第3報)

平成30年6月 大阪府北部を震源とする地震災害について(第3報)

被災地の災害ボランティアセンターや社会福祉協議会の状況についてお知らせいたします。
なお、各災害ボランティアセンターに寄せられている支援ニーズの数などから、現時点では、ボランティアとして活動される方の募集は、主に当該市内在住の方を対象としている状況です。
今後、求められるボランティアの状況は変化しますので、最新の情報を確認してください。

●吹田(すいた)市
・6月19日に災害ボランティアセンターを設置しました。
・現在は、主に家屋の片付けなどのニーズに対応しています。
吹田市社会福祉協議会 ホームページ
吹田市社会福祉協議会 ブログ
吹田市社会福祉協議会 ツイッター

●茨木(いばらき)市
・6月19日に災害ボランティアセンターを設置しました。
・現在は、家屋内外の片付けなどのニーズに対応しています。
茨木市社会福祉協議会 ホームページ
茨木市社会福祉協議会 ブログ

●豊中(とよなか)市
・6月20日から災害支援ボランティア窓口を設置し、家財整理等を自力で解決できない方々を対象として支援を行っています。
・現時点では、ボランティアは同市内の方を対象として募集しています。
豊中市社会福祉協議会 ホームページ

●高槻(たかつき)市
・6月20日に災害ボランティアセンターを設置しました。
・現在は家屋内の清掃や壊れた家具の撤去などのニーズに対応しています。
高槻市社会福祉協議会 ホームページ

●枚方(ひらかた)市
・6月20日から災害ボランティアセンターを設置し、現在は、家屋内外の片づけなどの支援を行っています。
・現在、ボランティア募集は行っていません。
枚方市社会福祉協議会 ホームページ

また、大阪市内の各区や摂津市、箕面市におきましては、通常の社協ボランティアセンターで支援を行っている状況です。
大阪市ボランティア・市民活動センター ホームページ
摂津市社会福祉協議会 ホームページ
箕面市社会福祉協議会 ホームページ

今後も新しい情報が入り次第、こちらのページにてお知らせいたします。
また、その他の詳しい状況については、下記のホームページにて確認できますので、ご覧ください。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報


▲ このページの先頭に戻る