新企画!〜働きモノたち特集〜

こちらのカテゴリーは新企画です!!

今までホームページでは、ボランティアの中でも主に「ひと」へスポットを当てて情報を掲載してきましたが…このカテゴリーでは企業・団体を中心としてご提供いただいた物資などに対して「ありがとう」の気持ちを込めてご紹介させていただくページになります。

今までためていたものを随時載せていきますので、ご提供頂いた順番ではなくなってしまいますが、ご了承ください。

記念すべき第1回目は、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)さまからご提供いただきました「バキュームカー」です。

こちらは仙台市災害ボランティアセンターにご協力のお申し出がありましたが、仙台市では道路事情から調整中としておりました。そこで、仙台市社協と災害ボランティアセンター運営に関する相互協力協定を締結している亘理町社協にご相談し、27日に試験的に出動してきました。

この迫力はすごいですね!

このバキュームカーにかかると…

↑Before…

↑After

この黒いホースを通るものであれば何でも吸ってしまうそうです!!

これは心強い助っ人になりそうですね。

しかし、こちらのバキュームカーにももちろん…弱点はあります。

ホースを通らない大きながれきなどは吸えないため、それらを撤去もしくはスコップで掘り起こす作業にはボランティアさんの力が必要です。どういった順番でバキュームカーを投入すれば効率の良い作業になるのか使用方法を検討していただいています!

プロフェッショナルの方の姿はカッコイイですね☆

NEXCO東日本さま、「ありがとうございました!!」

以降、このような感じで活躍している企業・団体さまご提供のモノにスポットを当て、随時お送りしていきますのでお楽しみに!!

次回は…めったに見ることのできないレアな存在をご紹介する予定です!!(もしかしたらみなさんのご自宅にもその兄弟がいるかも?しれません)


▲ このページの先頭に戻る