ボランティア活動数の報告と予定について

HOME > ボランティア活動数の報告と予定について >☆5月30日(月)の活動報告と5月31日(火)に予定しているボランティア活動内容についてのお知らせ

☆5月30日(月)の活動報告と5月31日(火)に予定しているボランティア活動内容についてのお知らせ

本日5月30日(月)の活動報告と、翌日5月31日(火)に予定しているボランティア活動について紹介させていただきます!!

♪5月30日(月) 活動報告♪

 1 仙台市北部津波災害ボランティアセンター

  本日、大雨のためボランティア活動希望者の受付を中止

  ●新規ボランティア依頼件数  1件

 2 仙台市南部津波災害ボランティアセンター

  ●ボランティア受付者数  68人(うち、新規受付者34人)

  ●新規ボランティア依頼件数  3件

  ●ボランティア派遣人数  50人

  ●ボランティア派遣件数  7件(前日までの受付分を含む)

  ●内容:家具移動、片づけ等

♪5月31日(火)に予定しているボランティア活動内容について♪ 

 5月30日(月)17時30分現在、ボランティア派遣要請をいただいて、翌日(5月31日)に活動が予定されている件数、活動内容は次のとおりです。

災害ボランティア活動を希望する方は、次の内容を参考にして災害ボランティアセンターへお越しください。

 1 仙台市北部津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数   11件  *115人程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容   泥出し、仮設住宅への荷降ろし等

 2 仙台市南部津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数   15件  *120人程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容   個人宅(片付け、ごみ出し、泥出し)、避難所(掃除)

※あくまで本日(5月30日)に受け付けた件数です。翌日(5月31日)にお電話などでボランティア派遣要請をいただき、活動件数が増える場合があります。

※なお、ボランティア募集については、ボランティア数が充足した場合、募集を終了する場合もございますので、ご理解・ご了承願います。

※雨天の場合は、屋内での活動のみとなり、ボランティアの活動件数が少なくなる場合がございます。

♪今日の一言♪

今日の仙台は本当にひどい雨でしたね。
朝の3時間の雨量が5月の雨としては観測史上最多だったそうです。

北部津波災害ボラセンではこの大雨により本日はお休みをいただきました南部津波災害ボラセンでは屋内の活動でのみ受け入れをさせていただきました。
本日活動につながらなかったボランティアさんも、たくさんいらっしゃるかと思いますが、ボランティアさんの安全を守るのも私たちの仕事ですので、ご了承ください。

まだまだ、雨風も強いようですので…
遠足ではありませんが、家に帰るまでがボランティアです。
今日は、みなさん早目に帰りましょう!!
【職員:T】

♪お知らせ♪

6月1日(水)より、北部津波災害ボランティアセンターと南部津波災害ボランティアセンターが統合いたします。
月も新しくなり、心機一転!新田東の宮城野体育館にてみなさまをお待ちしております。

※詳しくはこちらをご覧ください

 

➤水害ボランティアの持ち物、服装などについて

               【平成23年5月30日 17時30分 発信】


▲ このページの先頭に戻る