HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >☆6/15活動報告と6/16活動内容予定

☆6/15活動報告と6/16活動内容予定

本日6月15日(水)の活動報告と、翌日6月16日(木)に予定しているボランティア活動について紹介させていただきます!!

♪6月15日(水) 活動報告♪

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ●ボランティア受付者数  219人(うち、新規受付者84人)

  ●新規ボランティア依頼件数  9件

  ●ボランティア派遣人数  269人

  ●ボランティア派遣件数  28件(前日までの受付分を含む)

  ●内容:家具移動、片づけ、泥かき等

♪6月16日(木)に予定しているボランティア活動内容について♪ 

 6月15日(水)18時00分現在、ボランティア派遣要請をいただいて、翌日(6月16日)に活動が予定されている件数、活動内容は次のとおりです。

災害ボランティア活動を希望する方は、次の内容を参考にして災害ボランティアセンターへお越しください。

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数   13件  *120人程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容   泥出し、屋内外片づけ等

  ◆服装等    長靴や防塵マスク、作業用ゴーグルや身につけるものはご自身でご準備いただきますよう、ご協力お願いいたします。

 ※あくまで本日(6月15日)に受け付けた件数です。翌日(6月16日)にお電話などでボランティア派遣要請をいただき、活動件数が増える場合があります。

※なお、ボランティア募集については、ボランティア数が充足した場合、募集を終了する場合もございますので、ご理解・ご了承願います。

※雨天の場合は、屋内での活動のみとなり、ボランティアの活動件数が少なくなる場合がございます。

♪今日の一言♪

今日の一言は、津波災害VCでのインタビューからお送りします。

このブラシ、どんなブラシか分かりますか??

実は、カビとり用のブラシだそうなんです。
その本来の用途とは違いますが、津波災害ボラセンでは大活躍!

活動後、泥で汚れてしまった皮手袋をこうやって一つ一つ洗浄していきます。
皮手袋の洗浄をしていたボランティアさんに聞くと…「この毛がよく手袋に絡んで汚れが落ちるんです!」「コシがあるので…これを使ってからは、たわしには戻れなくなれました。」と、どこかの通販ばりの回答が!

こうやってキレイに洗われて、次の活動を待ちます!
今日は天気も良く、風に気持ち良さそうにそよがれていました☆

ボランティアさんを気持ちよく迎えるために、運営スタッフも活動していますよ!
ぜひ、ひと声かけてみてくださいね。

【職員:T】


▲ このページの先頭に戻る