HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >☆6/21活動報告と6/22活動内容予定

☆6/21活動報告と6/22活動内容予定



本日6月21日(火)の活動報告と、明日6月22日(水)に予定しているボランティア活動についてお知らせいたします。

♪6月21日(火) 活動報告♪

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ●ボランティア受付者数 252名(うち、新規受付者数74名)

  ●新規ボランティア依頼件数   8件

  ●ボランティア派遣人数    252名

  ●ボランティア派遣件数    31件(前日までの受付件数含む)

  ●内容:家具移動、泥かき、片付け、避難所掃除、写真洗浄等

♪6月22日(水)に予定しているボランティア活動内容について♪

 6月21日(火)18時00分現在、ボランティア派遣要請をいただいて、明日6月22日(水)に活動が予定されている件数、活動内容は次のとおりです。

災害ボランティア活動を希望される方は、次の内容を参考に仙台市津波災害ボランティアセンターまでお越しください。

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数    29件 *220名程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容  泥かき、片付け等

  ◆服装等  長靴や防塵マスク、作業用ゴーグルや身につけるものはご自身でご準備いただきますよう、ご協力お願いいたします。

※あくまで本日6月21日(火)に受け付けた件数です。明日6月22日(水)にお電話などでボランティア派遣要請をいただき、活動件数が増える場合があります。

※ボランティア募集については、ボランティア数が充足した場合、募集を終了する場合もございますので、ご理解・ご了承願います。

※雨天の場合は、活動が中止になったり、屋内での活動のみとなりますので、ボランティアの活動が少なったりする場合がございます。

♪今日の一言♪

もしかして?もう夏本番!?と感じてしまうぐらい、すごく蒸し暑くジメジメする1日でした。。

ついに!東北地方も梅雨入りしたとみられるようです。

今後1週間は曇りや雨が多くなり、23日以降は大雨になる地域があるとのことです。

被災地では、地震による地盤の緩み等土砂災害や洪水の危険性が高まってくるそうです。十分に警戒いたしましょう。(雨の日の活動は屋内のみの活動に限定される可能性もあることご理解願います。)

これからの気候は、体調も崩しやすくなります。どうぞ自己管理をしっかりして、少しでも体調がおかしいなと思ったら絶対無理せず休養をとるようにいたしましょう。

また、本日も土嚢袋をたくさんご支援いただきました。とても助かっております!

みなさまご協力をいただきましてありがとうございます!!

【職員:S】


▲ このページの先頭に戻る