HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >☆6/22活動報告と6/23活動内容予定

☆6/22活動報告と6/23活動内容予定

本日6月22日(水)の活動報告と、明日6月23日(木)に予定しているボランティア活動についてお知らせいたします。

♪6月22日(水) 活動報告♪

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ●ボランティア受付者数 310名(うち、新規受付者数117名)

  ●新規ボランティア依頼件数   17件

  ●ボランティア派遣人数    329名

  ●ボランティア派遣件数    33件(前日までの受付件数含む)

  ●内容:家具移動、泥かき、片付け、避難所掃除、写真洗浄等

♪6月23日(木)に予定しているボランティア活動内容について♪

 6月22日(水)19時00分現在、ボランティア派遣要請をいただいて、明日6月23日(木)に活動が予定されている件数、活動内容は次のとおりです。

災害ボランティア活動を希望される方は、次の内容を参考に仙台市津波災害ボランティアセンターまでお越しください。

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数    30件 *220名程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容  泥かき、片付け等

  ◆服装等  長靴や防塵マスク、作業用ゴーグルや身につけるものはご自身でご準備いただきますよう、ご協力お願いいたします。

※あくまで本日6月22日(水)に受け付けた件数です。明日6月23日(木)にお電話などでボランティア派遣要請をいただき、活動件数が増える場合があります。

※ボランティア募集については、ボランティア数が充足した場合、募集を終了する場合もございますので、ご理解・ご了承願います。

※雨天の場合は、活動が中止になったり、屋内での活動のみとなりますので、ボランティアの活動が少なったりする場合がございます。

♪今日の一言♪

仙台でもついに30℃を超えて真夏日でした。みなさん熱中症対策は万全ですか??

しつこい!と言われるかもしれませんが…本当に大事なことですので、繰り返し書きます。

熱中症は、最悪の場合死に至るような本当に怖いものです。

?こまめな水分・塩分補給(喉が渇いた時には、かなりの水分不足なのです!)
?直射日光を避ける(帽子などをしっかりかぶる)
?衣服に風を適度に通す(休憩中にでも放熱を助けるため)
?無理をしない!(自分の体を知っているのは自分だけです。)  等

を実践していただき、自分の身は自分で守っていただくようよろしくお願い致します。(体調がすぐれない時には活動を中止する潔さもボランティアの一つだと思います。)

今週は天気が崩れるようです。
余裕を持った活動、ご協力をお願いいたします。

【職員:T】


▲ このページの先頭に戻る