ボランティア活動数の報告と予定について

HOME > ボランティア活動数の報告と予定について >☆6/27活動報告と6/28活動内容予定

☆6/27活動報告と6/28活動内容予定

本日6月27日(月)の活動報告と、明日6月28日(火)に予定しているボランティア活動についてお知らせいたします。

♪6月27日(月) 活動報告♪

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ●ボランティア受付者数   119名(うち、新規受付者数56名)

  ●新規ボランティア依頼件数  5件

  ●ボランティア派遣人数   123名

  ●ボランティア派遣件数   15件(前日までの受付件数含む)

  ●内容:家具移動、片付け、避難所掃除、写真洗浄等

♪6月28日(火)に予定しているボランティア活動内容について♪

 6月27日(月) 19時00分現在、ボランティア派遣要請をいただいて、明日6月28日(火)に活動が予定されている件数、活動内容は次のとおりです。

災害ボランティア活動を希望される方は、次の内容を参考に仙台市津波災害ボランティアセンターまでお越しください。

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数   晴れの場合〜5件 *60名程度のボランティアが必要です。
          雨の場合〜5件  *60名程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容  家具移動、写真洗浄、片付け、(泥かき ※晴れの日のみ)等

  ◆服装等  スポーツ飲料、防塵マスクや作業用ゴーグル、長靴等身につけるものはご自身でご準備いただきますよう、ご協力お願いいたします。
※なお、飲料水(スポーツ飲料)については、作業場所の近くには、コンビニや自販機等がない場所も多々ございますので、できるだけ多めにご持参ください。

※あくまで本日6月27日(月)に受け付けた件数です。明日6月28日(火)にお電話などでボランティア派遣要請をいただき、活動件数が増える場合があります。

※ボランティア募集については、ボランティア数が充足した場合、募集を終了する場合もございますので、ご理解・ご了承願います。

※雨天の場合は、活動が中止になったり、屋内での活動のみとなりますので、ボランティアの活動が少なったりする場合がございます。

♪今日の一言♪

本日も雨天でしたので、屋外活動を制限させていただきました。
明日も東北地方は大雨の予報ですのでボランティア活動希望者の皆さんは情報をしっかり確認いただきながらお越しください。

さて、昨日に引き続き、情報センターの様子をお送りします。

東日本大震災関連の写真集や、新聞の縮刷版など各種集めてみました!
個人でなかなかこれだけ一度に揃えようとすると、難しいと思います。
パラパラと写真集をめくってみると…少しずつ、でも確実に時間が過ぎていることを改めて感じました。
発災初期の雑誌はどちらかというと被害の大きさや悲惨さを伝えるような紙面が多かったようですが、最近発行された物は「これから」にポイントを置き、色々な方の思いを伝える雑誌も増えているようです。

災害ボラセンも、「これから」を見つめるお手伝いをしていけたらいいなと思いますので、みなさま、ご理解ご協力これからもよろしくお願い致します。

【職員:T】


▲ このページの先頭に戻る