HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >☆よくあるご質問について(6月3日から)(外国人向)

☆よくあるご質問について(6月3日から)(外国人向)

☆よくあるご質問について☆

ボランティアへの参加について、よくご質問のあるものについてまとめましたので、ぜひ活動前にご一読ください!!

●駐車場はありますか?

→敷地内に若干数はございますが、必ずしも車で来られるボランティアさん全員に行き渡るとは限りません。ボランティアの基本は「自己完結」ですので、駐車場が無かった時のことも視野に入れてお越しください。

●どこに行けばいい?

→?仙台市民の方で、市内の災害ボランティアセンターを通して活動される方は、仙台市津波災害ボランティアセンターに直接行ってください。

→?県外・市外にお住まいの方で、仙台市内での活動を希望される方は、お住まいの市区町村の社会福祉協議会でボランティア保険(天災型)にご加入の上、ご自身でホームページ等の情報を確認し、直接仙台市津波災害ボランティアセンターへ向かってください。

→?5名程度以上の企業、団体及びグループ等でお越しになる場合は、希望日、人数が確定後、直接下記に電話でお問い合わせ頂き、受入れ可否をお尋ねください。
○連絡先  仙台市津波災害ボランティアセンター

・電話番号 080−5949−7424

※仙台市津波災害ボランティアセンターまでの行き方は、コチラです。

●活動時間は?

→9:00〜15:00です。なお、電話受付(ボランティア依頼等)は16:00までやっています。

●主な作業内容について

→津波被害による家屋などからの泥出しや仮設住宅への引越し、清掃等が中心となります。

※泥出し等は男性の力の見せ所ですが、女性の方も細かな掃除などで活躍して頂いております!!

●必要なもの

→ご準備頂きたいものはこちらを参考にしてください。

●ボランティア保険について(県外・市外から来られる方向け)

→県外・市外から仙台市内で活動される方は、あらかじめ事前にお住まいの社会福祉協議会で加入の上、仙台に来ていただきますようご協力ください。

●宿泊場所は?

→仙台市内ではホテルも逐次営業を始めているようです。ご自身でご確認の上、仙台に来ていただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、仙台市では津波災害ボランティアセンターの周辺にテントスペースは用意しておりませんので、ご了承ください。

以上がよくご質問いただく内容です。

最後にお願いとなりますが、仙台でのボランティア活動後は経済復興の為に、ぜひこちらでのお買い物やお食事にご協力ください!!


▲ このページの先頭に戻る