ボランティア活動数の報告と予定について

HOME > ボランティア活動数の報告と予定について >7/3活動報告と7/4活動内容予定

7/3活動報告と7/4活動内容予定

本日7月3日(日)の活動報告と、明日7月4日(月)に予定しているボランティア活動についてお知らせいたします。

♪7月3日(日) 活動報告♪

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ●ボランティア受付者数   260名(うち、新規受付者数115名)

  ●新規ボランティア依頼件数  6件

  ●ボランティア派遣人数   259名

  ●ボランティア派遣件数   26件(前日までの受付件数含む)

  ●内容:泥だし、家具移動、片付け、避難所掃除、写真洗浄等

♪7月4日(月)に予定しているボランティア活動内容について♪

 7月3日(日) 18時00分現在、ボランティア派遣要請をいただいて、明日7月4日(月)に活動が予定されている件数、活動内容は次のとおりです。

災害ボランティア活動を希望される方は、次の内容を参考に仙台市津波災害ボランティアセンターまでお越しください。

  仙台市津波災害ボランティアセンター

  ◆活動件数   晴れの場合〜17件 *170名程度のボランティアが必要です。

          雨の場合〜8件  *90名程度のボランティアが必要です。

  ◆活動内容  家具移動、写真洗浄、片付け、(泥かき ※晴れの日のみ)等

  ◆服装等  スポーツ飲料、防塵マスクや作業用ゴーグル、長靴等身につけるものはご自身でご準備いただきますよう、ご協力お願いいたします。

※なお、飲料水(スポーツ飲料)については、作業場所の近くには、コンビニや自販機等がない場所も多々ございますので、できるだけ多めにご持参ください。

※あくまで本日7月3日(日)に受け付けた件数です。明日7月4日(月)にお電話などでボランティア派遣要請をいただき、活動件数が増える場合があります。

※ボランティア募集については、ボランティア数が充足した場合、募集を終了する場合もございますので、ご理解・ご了承願います。

※雨天の場合は、活動が中止になったり、屋内での活動のみとなりますので、ボランティアの活動が少なったりする場合がございます。

♪今日の一言♪

今日は気温はそこまで高いわけではなかったようですが、湿気がひどかったですね。
換気の仕方を工夫するなどして、カビを繁殖させないように気をつけていけたらと思います。(エアコンは使い終わる30分前くらいには送風運転にするなどして、フィルターの湿気を飛ばしたほうがいいそうですよ。)

さて、以前お伝えした、こちらのトトロバッグがついに仙台に到着しました♪

よく見えないかもしれませんが、実はダンボールには気になる単語が!
「えぇっ!あのキャラクターなんですか??」と思われるかもしれません。
(中身の柄は、開けてからのお楽しみということで。)

コチラのトトロバッグは、被災された方を中心としてお届けします。明日から早速、被災者の方へ随時届けられる予定となっています。

ほどよい大きさと丈夫さなので、きっと重宝されることと思います!

改めまして、三菱商事様、ディーライツ様、スタジオジブリ様ありがとうございました!

【職員:T】


▲ このページの先頭に戻る