HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >☆記事英訳化についてのお知らせ(日本語)

☆記事英訳化についてのお知らせ(日本語)

みなさま、いつも仙台市災害ボランティアセンターの活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。

突然、英語のカテゴリーが増えてビックリした方もいらっしゃることと思います。

3月18日の災害ボランティアセンター開設以降、多くのボランティアのみなさんにご協力いただいております。
そのなかには日本人はもちろんのこと、多くの外国人の方のご協力がありました。
その方々の声として「日本語での日常会話は問題ないが漢字が読めない。」「ホームページでの情報を見たい。」といったものが上げられていました。

そういった声に対応するために公式ホームページでの多言語情報を配信するプロジェクトを立ち上げました。

こちらのカテゴリーの英訳については、学校法人東北外語学園 東北外語観光専門学校さまで教鞭をとられている講師有志のみなさまにご協力いただきました。趣旨に賛同いただき、快諾いただいたこと本当に感謝申し上げます。

多くある情報の中から、特に今知ってほしいことを中心に順次掲載していきます。
まずは英語、ゆくゆくは対応言語もさらに増やせていければと思います。
災害ボランティアセンターのある福祉プラザから徒歩5分ほどの場所に、東北外語観光専門学校さまはあります。そういった地理関係の利を活かし、今後は入力作業を含め学生のみなさまと一緒に新しい形の多言語化を協働で進めていきたいと思います!

こういったプロジェクトがまだまだできるかもしれません。どうぞ、お楽しみに☆


▲ このページの先頭に戻る