大野田店初!コーヒーセミナー開催

 2012年3月からご支援いただいている
スターバックスコーヒー様主催のコーヒーセミナー。
今回は本年度4回目の開催。
そして、今年の春3月に新しくオープンした大野田店での“初”開催となりました。


参加者は、沢山の応募の中から選ばれた、とっても幸運な10名のみなさん。
仙台では昨日初雪も観測され、
寒い中での開催となりましたが、みなさん時間開始前に集合。
予定より早めの開始となりました。

スターバックスの女性スタッフ4名による本日のセミナーのタイトルは、
『スターバックスコーヒーの世界へようこそ!!〜フードペアリング編〜』。
メインコンセプトは、ズバリ “クリスマス”
店内の装飾もクリスマス一色という素敵な雰囲気の中での開始です。


まずは、 コーヒーを選ぶときの基準の話から。
コーヒーの「香り」「酸味」「コク」どれを基準に選ぶのか
それぞれ自分の味覚を調べる体験から始まりました。

甘味、酸味は舌のどこで感じるかを頭に置き、
さっそくコーヒーのテイステイング。
軽い味わいのブロンド、中間のミディアム、重厚なダークの3種類
それぞれを体験して自分の好みの味を選んでいきます。

次に、コーヒーの上手な抽出の仕方、おいしいコーヒーを淹れるコツを伝授いただきました。
そこでは普段ではなかなか聞けないお話もたくさん聞くことができました。

最後は、フードペアリング。
どのコーヒーに、どんな食べ物が合うのか。
ナッツ、チョコ、バター、スパイス、チーズ、ローストベジタブルなどなど、
一緒に食べるものによってコーヒーの味わい方が広がるということがわかりました。


 たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん味わって・・・。
今回の参加者は全員女性。ちょっぴり女子会的な素敵な時間となりました。


スターバックスのみなさん、今回もありがとうございました。
お帰りになる参加者のみなさんから
「楽しかったです。ありがとうございました」
「次回またご一緒しましょう」
「素敵な出会いがありました」
「ほんとおいしかった♪」
そんな声が聞かれ、私たちEGAOのスタッフも文字通り笑顔になりました。


▲ このページの先頭に戻る