楽しいクリスマス会【12月13日配信】

前日の強風がウソのような晴天の12月11日
スターバックスコーヒーさま主催の「ホリディーパーティ&クリスマス会」が開催されました。

  


 当日は早朝からたくさんのスタッフの方が集まってくださり
早速、会場設営から始まりました。

わずか数十分で、普通の会議場だった部屋はクリスマスパーティ会場に大変身!

スタッフの皆さんは、おそろいの赤のシャツにスターバックスグリーンのエプロン姿、
気がつけば、可愛らしいサンタさんやトナカイの姿も♪


参加者は、今回もたくさんの応募から選ばれた35名の皆さん。
7つのグループに分かれ、パーティーは始まりました。

まずは、おいしいコーヒーの淹れ方から。

丁寧に説明してくださるスタッフの話にじっくりと耳を傾け、
普段はなかなか聞く事の出来ない
プロならではの淹れ方のコツを伝授いただきました。

この日用意されたコーヒーは3種類。
味・濃さの違う3つの味から自分の好みの一種類をチョイスし、
一人一人抽出体験をしてみることになりました。


おいしいコーヒーが入った後は、食べ合わせのマッチング。
コーヒーには“絶対”この食べものを合わせなくてはならないという決まりはないということで、
この日用意されたマッチング食材は、
なんと、おせんべい、カリカリ梅、バターピーナツ、チョコレートの4種類!

本当に好みは様々でした。
試食後、どれが一番コーヒーとの相性が良かったかを聞いてみると、
どの食材にもかならず誰か手を挙げていました。
と言う事は、梅干しも・・・、いらっしゃったんですよ。
それも、何人も。


 その後は、豪華景品が当たるクイズに挑戦!
テーブルごとの団体戦となりました。

Q.コーヒーの日は何月何日? 
Q.コーヒーの花の色は? 
Q.トナカイはオス?メス? 
Q.真っ赤な鼻のトナカイの名前は?
などなど、なかなか難しい問題ばかり。
各グループ内からは、大きな笑い声や、わからないと言う叫び声(笑)もあがっていました。

皆さん身を乗り出してクイズに挑戦しているのが、この写真からも分かりますよね。
 最後はおいしいケーキをいただき、2時間と言う時間は
あっという間に・・・過ぎていったようです。


「こんなに大きな声で笑ったのは久しぶり」
「楽しい会話、おいしいコーヒー、充実した時間だったよ。」
「クイズも知らない事が多くてためになったわ。次は私から孫に出題してみようかしら」
「来年もぜひ参加したいわ」

このほかにも、たくさんの笑顔と、たくさんの嬉しい感想をいただきました。


 今回も素敵な時間を企画して下さったスターバックスのみなさん
こころから感謝します。
そして、ありがとうございました。


▲ このページの先頭に戻る