HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >7月もたくさんの思いとともに。 【7月29日配信】

7月もたくさんの思いとともに。 【7月29日配信】

 復興支援”EGAO(笑顔)せんだい”サポートステーションの最近の活動の一部を紹介いたします。

 7月9日に、秋田県大仙市太田地域の3小学校(太田東、太田南、太田北)から70名程生徒さんたちが来て下さり、小雨が降る中、若林区種次の農地にたくさんのベコニアの花の苗を植えていただきました。生徒さんたちがデザインも考え、とてもきれいな形に整えられました。またひとつ被災地に彩が添えられました。

 

7.9 055

 

遠方よりご支援にきてくださり、疲れた様子も見せず、 みんなで協力しながら、きれいに植えてくださいました。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

 

7.9 049

7.9 009

7月16日には、パナソニック コンシュマーマーケッティング株式会社の新入社員さんたち中心に30名程いらして下さり、若林区種次の農地を整地して、みなさんでコスモスの種を植えていただきました。 午後からは、激しい雨に見舞われましたが、若いパワーを存分に発揮して積極的に活動して頂きました。大変助かりました。 ありがとうございます。

7.9 017

 

 

7月20日には、アドバンスト・ロジスティックス・ソリューションズ株式会社の方々、富士宮営業所の皆さん中心に全国から多数来て下さり、若林区竹野花の農地を整地していただきました。

東日本大震災のすぐ直後には、富士宮の方にも大きな地震がありましたが、東北の被害も他人事ではないとのことで支援に来て下さいました。

この日もあいにくの雨でしたが、時折降つける雨に負けず、予定通り活動いただきました。

ありがとうございます。

7.20 002

 7.20 007

 

 

7月27日は、ひょうごボランタリープラザの方々とご一緒に復興支援ネットワーク淡路島の皆様13名程いらしていただき、若林区種次の被災農家のジャガイモ収穫作業をお手伝いしていただきました。相当数のジャガイモを収穫していただきました。暑い中、現在の状況などを農家の方々とお話し、交流などをしつつ活動されました。お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 7.28 005 (2)

7.28 001

また、5/10に兵庫県を中心に16名程きていただいた情報産業労働組合連合会の方々に植えて頂いたひまわりの種が、大きな花を咲かせましたのでご報告いたします。情報産業労働組合連合会のみなさん、厚いご支援ありがとうございました。ひまわりに元気をいただきました。

8月8日 011

みなさん震災後、継続的に支援活動に来ていただいている団体さんです。 心より感謝申し上げます。 これからもEGAO(笑顔)せんだいは、被災地のみなさんも、訪れるみなさんも元気になる活動を行っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願い致します。


▲ このページの先頭に戻る