HOME > 東日本大震災における災害ボランティア活動に関する情報 >7月19日(土)開催 スターバックス・コーヒーセミナー【7月24日配信】

7月19日(土)開催 スターバックス・コーヒーセミナー【7月24日配信】

7月19日(土)、仙台港6号公園仮設において、スターバックスコーヒージャパン様によるコーヒーセミナーを開催して頂きました。
スターバックスのスタッフ7名、仮設にお住まいの方々23名がご参加。

DSCN0671

スタッフの佐藤 大さんがコーヒーの木についての説明を…

 

 

 

 

コーヒーの木は成長すると白い花が咲き、ジャスミンのような甘い香りがするのだそうな。
花が咲いた後の実は、鮮やかな朱色なんですね。

 

DSCN0672

産地、加工法、焙煎の仕方で風味が変わるのだそうです。

 

 

 

 

そして、
おまちかねの試飲!3銘柄(エチオピア産、グアテマラ産、スマトラ産)で飲み比べ。

 

試飲には順番があったんですね。

DSCN0682まず、1番目に香りを嗅ぎ、2番目にはコーヒーをすすり、3番目で口の中にコーヒーを広げ、風味を感じ、最後に香り、酸味、コク、風味を言葉にして表現しましょうとのこと。(これが結構むずかしい…。)

 

 

DSCN0681

 

参加の皆さんから、「産地や製法の違いで、どっしりとした深い味わいだったり、上品な花のような香りがしたりして、いつも家で飲んでいるインスタントとは全然違う!」と感心しきりで、楽しいひとときを皆さんで共有し、賑やかな会となりました!

 

 

DSCN0685

スターバックスのスタッフの皆様、今回も楽しいセミナーを開催してくださり、ありがとうございました!

 


▲ このページの先頭に戻る